ネオプリマートとわし
|
そう我が愛車のピナレロFP3なんですね。
その年の春から購入以来殆ど乗ってなかったトレックに乗り出しハマりだした自転車。
信じられないくらい遠くまで走れるロードバイクに憧れて初心者には敷居が高く感じる自転車店を回り始めました。
一番最初に訪ねたお店で自分が初心者であること、速さよりも遠くに行けることが目的であることなどを伝えてお勧めの自転車を訪ねると出てきた答えがネオプリマートだったんですよね。
カーボン全盛の昨今でクロモリを勧めてきたお店、今から考えると良心的なお店ですよね(笑)
事前の予備知識でカーボンって事が頭にあった僕にちょっとした衝撃が走り同時にクラシカルな雰囲気のネオプリマートもいいなと思ったのがこの時からでした。
結局、予算の関係とカーボン神話に屈した形でこの時はネオプリマートと縁は無かったのですがいつかは手に入れたい自転車だったのです。
それから月日が流れそこそこロードにも慣れてきた昨今、カジュアルな服装でも乗れそうなクロモリロードが欲しくなったんですね。
価格の問題もあるし色々な自転車を考えたんですがやっぱり頭に残るのはネオプリマート。
また日々ブログでお世話になっているcycle446さんやこっさんさんが乗られているネオプリマートを拝見するたびにやっぱりこれってな感じになったのでした(苦笑)
ほぼ購入を決意しながら3月某日に向かったお店は靭公園近くにあるtubiさん。
因みにこの日は心斎橋のアップルストアでiMacの購入も決意した日だったんですよね(爆)
そうそう、2年前に一番最初に訪ねたお店ではないですよ。
何故か僕には縁がないお店なんですよね(苦笑)
同じくブログでお世話になっているゆえさんがよく利用されていたお店で聞くと丁寧な仕事をやってくれるお店とのことでした。
実際に店に行き店主さんに色々とお話を聞くうちにこのお店なら大丈夫みたいな感じになり2日後、電話にてフレームの注文を依頼しました。
そして、先日思ったよりも早く納車となった訳であります。
さて、前置きみたいな感じが長くなりましたが僕がお願いした仕様はこんな感じです。
コンポはカンパのコーラス
ピナレロがシマノだったのでどう違うのかななんて興味があってカンパを選択。
アルミクランクのアテナと迷ったのですが買えるのならグレード上の方がええかなっていういつもの物欲魔人の法則(?)でコーラスに決定です。
事前に店主さんにシマノと違いを聞くと変速はシマノはパチパチと俊敏に入る感じ、カンパは滑らかに入る感じだと聞きました。
実際に乗るとまさしくその通り。
いつもシマノなんでカンパの滑らかに入る感じはちょっと鈍い感じがしないでもないですね。
レース志向の方ならシマノなのかなって感じですが僕はのんびりライダー。
別に俊敏に変速しなくてもいいですし何より見た目はカンパの方が好みなんですよね。
エルゴパワーのレバー
『手の小さい人は握り易い』と聞いてましたがこれも僕にジャストフィット。
明らかにシマノのSTIレバーよりは握りやすい形状で気に入りました。
ペダルはシマノSPDペダル
今年シマノから出たアルテグラグレードのSPDペダルです。
ネオプリマートには純粋に走りのみを楽しむだけでなくのんびりと写真ポタなんかに使ってみたいので歩きやすいといわれるSPDをチョイス。
初めてのSPDでしたが全然問題なし。
SPD-SLよりは着脱しやすい感じがしました。
一応こんなペダルも用意はしてますが
暫くは付けないかな(苦笑)
まずはピナレロに取り付けるかもしれませんわ。
ヘッドとステム
形状だけは知っていましたがステムにはアヘッドタイプとスレッドタイプがあるんですね。
今の主流はアヘッドでスレッドは少ないとのこと。
クロモリのフレームにスレッドのステムを入れると確かによりクラシカルな雰囲気でスマートな感じがしますね。
でもエルゴパワーとか今のレバーとのバランスが悪いのではって感じがします。
私的にスレッドにするならばレバーも昔のタイプと感じるのでそうなると折角の握り易く便利なエルゴパワーの恩恵が受けれませんもんね。
それにフレームは2010年モデルの最新版。
ならばスレッドに拘らずに現代の進んだパーツの恩恵を受けながら『ちょっとクラシカルな最新バイク』ってな感じでええんではないかと思ってます。
クラシカルに拘るならフレームもネオプリマートのクラシックを探していたはずですからね。
見た目も大切ですが自転車は乗ってナンボの道具って事が大前提。
まずは乗り易い現代仕様で乗ってその後色々といじっていきたいと思ってます。
シートポストはアルミ
そしてホイールはフルクラムのレーシングゼロ、タイヤはコンチネンタルのグランプリ4000s
レースなんか出ないのになんでゼロやねん!って感じですが(苦笑)
まあこれはホワイトカラーのリムに惹かれたってことですね。
よくいいホイールを履かせると走りが変わるなんて言われますが正直のところ僕にはよく分かりません(爆)
ピナレロに履かせてみれば違いが分かったのかもしれませんがコンポが違いますしね。
ただ、一般的によく言われているクロモリは漕ぎだしが重いっていう印象はなかったです。
tubiの店主さん曰くホイールの恩恵が大きいとの事ですがこの辺りはこれから乗り込んでいってからですね。
さて、大まかにはこんな感じの我がネオプリマートですがまだ殆ど乗れてないんですよね(泣)
ポジションとかもまだ決まってないですし早く乗りたいのですがまあこの時期しょうがないですわ。
梅雨が明けてから存分にこの新しい相棒と楽しみたいと思ってます。