初めてのブルベに向けて・・・・
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って代休なので当然の権利なのですが(苦笑)
今日はあいにくのお天気なのですが昨日までの2日間は久しぶりにガッツリと自転車に乗った気がします。
さて、少し前のことなのですが・・・・・
4月6日に開催されるブルベに初エントリーしたのですよ。
ブルベとは主に200km、300km、400km、600kmのコースがあり全国で催されているようです。
コースも色々とあるのですよ。
それぞれに設けられたチェックポイントに到着し最終的に制限時間内に完走すれば認定してもらえます。
もちろん各チェックポイントにも制限時間が設定されているのですが。
制限時間内に完走すればいいので人それぞれの楽しみ方で走れるんですね。
一応リザルトは発表されるものの基本的にはレースではないイベントなので最近は参加者が多く直ぐに定員になり募集が締め切られるそうです(汗)
そして同年内に200、300、400、600の完走を認定してもらうとSRという有り難いものに認定されます。
僕の親しい人もよくブルベに参加されてますが僕はこれまで全く参加したことがありません。
色々と参加しない理由はあるのですが一番の要因は仕事。
距離の長いものになると2日間かけて走る事になるので現状の勤務体系では確実に参加できるか分からないんですよ(汗)
だから今まで参加に躊躇していたのですが200kmの募集があった折、twitterで知り合いが盛り上がっていたのもあるのですがついつい僕もエントリーしてしまったのです(苦笑)
距離が200kmと短く日曜日開催だったので参加できるわけですね。
ところがエントリー後にコースを見てみると・・・・コースはこちら
獲得標高4000m近くありますやん(大汗)
200kmはサイクリング気分で走れるって聞いていたのに話しが違いますやん(涙)
200走るならブロで走ろうと思ってたのにこれはさすがに無理か。
いや、200km3000mやったら12時間くらいで走れたからギリギリなんとかなるか。
ええいウダウダ考えているより先ずは走ってみようと先週末の日曜日に試走したわけです。
以下チェックポイント間隔のコースの感想を綴っていこうと思います。
本番と同じチェックポイントの締切時間も考慮しながら走ったので写真は殆ど撮らず拙い文章の記事になりますが宜しければお付き合い下さいませ。
スタート〜PC1
鶴見緑地をスタートして室生口手前のローソンまでの約50km
本番と同じ7時スタートするつもりが生理現象により15分遅れてしまいました(苦笑)
この区間は大阪市内や奈良市内や生駒の市街地を走るので頻繁に信号に捕まります。
車もそこそこ多いですね。
特に8時スタートの方はストレスが溜まるかも・・・・
平地は大体30km巡航くらいであまり脚に負担をかけずいつもより軽いギアで走りました。
難関は清滝峠越えと天理〜福住間の名阪国道沿いに走る上り。
どちらも僕は初めて走りましたが清滝峠は大した事ないです。
まあスタート直後なので体力も脚も消耗してないってのもありましたけどね(苦笑)
問題は名阪国道沿いの道。
これはキツいですよ。
始めは緩くてこんなもんかと思っていたのですが途中でコンクリートになり短いながら激坂が混じります。
速度も出ないからもの凄く長く感じて正直押し歩きしようかと思ったくらいです。
昨夏のキツいと言われる大台ケ原の辻堂林道を上がった時でも2速で粘ったのに今回は久しぶりに1速に入れて上がりました(大汗)
途中まで余裕と思ってましたがPC1到着は所要時間2:53、足切りが3:48なので1時間弱の余裕ですね。
さすがにまともな休憩も取れずドリンクのみで出発します
そうそう、この区間では生駒あたりのミニストップで通過チェックがありましたわ。
PC1〜PC2
室生口からR165を跨いで伊勢本街道に出て美杉のAコープまでの区間。
始めは下りますが室生口から徐々に上りがスタート。
でも斜度は緩くとても走りやすい上りです。
景観も素晴らしく特に室生寺周辺では止まって写真を撮りたかったですよ(苦笑)
今回は諦めたのですがここはまた別の機会に走ってみたいです。
室生寺を過ぎて暫くするとボチボチ斜度がキツくなります。
距離にして3kmくらいかな、曽爾村の看板のところがピークです
ここからR368まで下りここからは国道を走ります。
途中アップダウンがあるものの比較的高速で走れる区間で時間を稼ぐならこの区間かなと思います。
ただ補給場所がないので補給食は多めに持っていた方が良いでしょう。
途中でハンガーノックになりかけたのでこいつで補給です(苦笑)
PC2までの所要時間5:27、足切りは7:12なので貯金が大幅に増えました(嬉)
なのでPC2前に出来たばかりのサークルKでお昼ご飯
コンビニめしは味気ないですが食わないよりマシですから(笑)
PC2〜PC3
ここから折り返して名張のローソンまでの区間。
美杉から始まる県道39号の上りが結構な難関と思いかなり気合いを入れて挑みました。
ここから向かい風に悩まされます。
上りで向かい風というキツい状況でしたが途中から林道みたいになり風の影響もさほど感じられないようになりました。
肝心の坂ですが緩い斜度の道が延々続く感じ。
でも私的に好きな林道なので疲れも感じず気持ちよく走れましたよ。
ピークの桜峠
ねっ!なかなか雰囲気が良いでしょう。
気をつけなければならないのは路面が悪くパンクの恐れがあることとたまにくる車かな。
とにかく細いので車が来ると停まらざるを得ないのです。
このピークから暫く下り集落に出ると道も広くなり快適なダウンヒルが味わえます。
ところがこれも最後まで続かず途中で左側にある県道691号の上り道へと入ります。
この道がとても県道と思えないそれこそみかん山にあるような道でした(汗)
桜峠までの上り以上に斜度がキツくさらに路面も悪いです。
まあ距離は短いですけどね。
道が良くなり市街地の雰囲気が出てくるとPC3のローソンに到着です
所要時間7:18、足切り時間8:52
PC3まで8時間以内で走れればと思ってたのですが結果的にはそれより約40分ほど早い到着でした。
このペースなら本番も何とかなるかも
PC3〜JR奈良駅(途中)
ここから通過チェックを挟みゴールまでPCはありません。
この日は模擬だったので名張から輪行で戻る予定でしたが思ったより早かったので奈良市内まで走ることにしました。
名張から県道80号を奈良市内まで延々走ります。
川沿いの道を最初は下り基調で快調に走りましたよ。
こりゃ楽勝やなと思ったら山添村からアップダウンが始まります。
それもそこそこキツい斜度で長いんですよ(汗)
忘れてました、名張から奈良までってどのルートもアップダウンが多い事を(涙)
向かい風の影響もありかなり疲れてゆっくり上がっていると後ろからローディーの方が来られご挨拶。
聞けば僕と同じく406ブルベに参加される女性ローディーでこれまた同じくこれが初ブルベとのこと。
そしてまたまた同じくこの日に試走してはったらしいのです。
ナビを持たず地図を見ながらJR奈良駅まで走るとの事でしたのでならばご一緒しましょうということでここからランデブー走行です。
何度も続くアップダウンをこなすもトンネルが見えるとそれも終了。
ここからは一気にダウンヒルで教育大前まで下ります。
ただ気をつけなければならないのはここからの市街地の渋滞。
この日も教育大前の県道に出るまでそこそこ時間がかかりましたよ。
そしてそのままJR奈良駅に到着です。
ここから輪行で大阪まで戻りました。
この時点までの所要時間が9:45。
ゴールまで残り約30km、最後の難関十三峠越えがありますがまあ4時間近く残っていればギリギリ間に合うかなって感じですね。
十三峠は走った事ないのですが今回途中でお会いした女性ローディーの方に聞くと『長い』と言ってはりました。
まだ乗り始めの頃に行かれたそうでその時の感想が『キツい』ではなく『長い』ですから何とかなるかなと楽観視してます(笑)
まあ時間があればここも試走しておきたいですが。
さて、途中DNSした(笑)模擬ブルベですがブロでも何とかなるかなというものを掴めました。
でも当日は4月6日、桜が開花していれば奈良市内や美杉にある三多気の桜周辺では交通渋滞に悩まされるかも。
特に時間がギリギリと予想されるこのコースで渋滞は厄介ですよね。
あとはお天気。
美杉から名張までの県道39号は路面が濡れるとかなり困難な状況になると思います。
さあて406の初めてのブルベはどうなるのか?
楽しみでもあり不安もたっぷりですが・・・
敵前逃亡のしてたりして(爆)