決戦機(何の?)お披露目ポタ?
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皆さん色々と楽しまれたことでしょう。
ワタクシも当然三連休・・・・など全くありません!
休みは日曜日のみ、しかも土曜日は帰宅時間がもう少しで日付を超えるという相変わらずのバカ会社ぶり(涙)
頭にきたのでポチッてブツ逝ったろかと思ったものの寸前でストップ!危なかった(汗)
こんな週末でしたが日曜日は自転車抜きで夜勤初日の昨日は自転車を楽しみましたよ。
少しでも時間を見つけて楽しい事はやらねばなりませんからね。
んで本日の記事ですが日曜日の模様は後日アップすることにし昨日のライドの模様をアップしますね。
11日はイヨッキュカシラに決戦機(何の?)で走りませんかというお誘いを受けておなじみの泉州山練コースを走ってきました。
この日の僕は夕方までには戻らなけりゃならなかったので近場を走るなら誘って下さいとお願いしてたんですね。
元々カシラはアワイチを予定していたらしいですが淡路島10℃以下の法則によって断念、近場を走ることにしたそうです。
さて、納車以来乗っていなかったゲルググを乗る事になりますがちょっとパーツを追加。
オルトリーブのマイクロのサドルバックを装着
そしてボトルゲージはBOMAのカーボンを2個
サドルバックはいつもお世話になっているオカメーズ団長、ボトルゲージはyasuさんが愛用されているものを真似させて頂きました。
真似しは非常に楽にございます(笑)
当日は朝の9時に槇尾のファミマに集合。
快調に走っていると途中で道端に止まっていたローディとご挨拶。
顔を見るとはるお会長付料理長によく似てたんですよね。
しかし人違いだと嫌なのでそのまま声を掛けずに集合場所へと向かいます。
到着してすぐに蒼い稲妻ことつよっさん顧問が到着。
どうやらガッツリとしごかれる模様にございます(大汗)
暫らくしてはるお料理長が到着。
途中で出会ったローディはやっぱりはるちゃんでした(苦笑)
はるちゃんも通り過ぎてから僕だと分かったようです。
この日の僕は決戦機(何の?)ということでいつ着たのか覚えてないというレーパン・ジャージにこれまたいつ被ったんやろうというヘルメットを装着したとてもレアな格好(笑)
そりゃすぐには僕と分かりませんよね(苦笑)
3台の自転車を並べてパチリ
暫らくするとオカメーズ団長も到着されました。
この日の団長はフォーカスにて登場
そしてホイールは善行の賜物(?)である新しいホイール、キシリウムSLSが装着されてました
2013年モデルから白のハブ、1本だけ白いスポークに変わりましたが団長のフレームカラーによくマッチしてます。
そして最後にイヨッキュカシラがKOGAの決戦機(何の?)に乗って登場
トップチューブにバックを付ける時は必ずラップを巻いて保護しましょうね♪
暫し談笑の後出発。
さあ決戦機(何の?)の実力ためし、ガッツリと走・・・るわけがありません(笑)
つよっさん顧問が3連続で疲れてはったしましてこのクロマメ会メンバーが集まるとガッツリはあり得ないでしょう。
まあ決戦機(何の?)でもブロでも同じってわけですな(爆)
のんびりと槇尾山を上がります。
いつもの快適な道を上がりきった終点
茶店で休憩
槇尾山から下ったところではるお会長付料理長とはお別れ。
残ったメンバーで新道を走ります。
いかにも鍋谷に行くような記念写真を撮りながら
当然のごとくパス(笑)
そのままお昼ごはんを食べるべくそぶら方面へと向かいます。
そしてオカメ団長の案内にて到着したのが蕎麦屋の相福庵さん
ちょっと道から外れたこんな長閑な場所にお店があります
ここで2年前に団長とユッキン雑用長が初めて出会ったそうでそれ以来のお付き合いだそうです。
早速店内へ。
かなり人気のお店らしく大勢のお客さんが来られてました。
全員むぎとろめしの定食を注文
おにぎりになった麦飯を茶碗に入れ6種類に分かれたとろろをかけて頂くというちょっと変わったとろろご飯です。
しかしこれがなかなかに美味しい。
揚げたての天婦羅と暖かい蕎麦も美味しくお腹も一杯になりました。
そしてここから紀州街道の方へと下りつよっさん顧問、イヨッキュカシラと別れて北上。
石津でオカメ団長と別れ金太郎さんに立ち寄ります。
ゲルググのサドルから異音がしてたので調整してもらい帰宅しました。
ご一緒下さった皆様、お疲れ様でした。
また次回もよろしくお願いしますね。
さて、ゲルググ初乗りの感想をば少し。
まあインプレってほど大したものではありませんが僕が感じたことを好き勝手に書きますので(笑)
印象としてはとにかく軽い!キビキビ走るってことですね。
今まで所有しているFP3やネオプリとは全く性格の違うロードバイクです。
出足がさほど速くないディープリムのコスミックながらあっという間に35kmくらいに達します。
いつもロードで平坦路の広い道を走るときは35~40kmくらいの速度の巡航を目指してますがゲルググだとその速度域の維持がめちゃくちゃ楽ですね。
そこから更に伸びるとの話だったので負荷をかけるとぐんと加速する感じ。
向かい風の中でも40km以上は出ましたので条件が合えば40kmちょいあたりの巡航も可能かと思います。
乗り味も納車の時は硬いかなと思いましたがこの日はさほど感じませんでした。
フレーム以外は殆んどカーボン素材なので振動とか上手く吸収してくれているのかも知れませんね。
上りでもキビキビとした感じでグイグイ上がっていく感じ。
Dura9000なのでこれからは積極的にフロントインナーを使うかもです(笑)
但しこれだけグイグイ走るのは諸刃の剣でそれなりの代償も。
脚にかかる負担は他の2台に比べかなり大きいものがあります。
今までのようにトルク系で走り続けると僕程度の脚ならすぐに売り切れてしまことでしょう(汗)
長い時間乗るにはケイデンス系も交えながら乗らないと持たないですね。
実際この日オカメさんに「今日はいつもと違ってかなり回してますね」と言われるくらいでしたから(笑)
これを今まで通りトルク系で乗りこなせるように修行に励まねばなりませんね。
あと軽量アルミで軽いのですが走行中にフレームに当たる砂利などの音からかなりの薄さを感じます。
長い間乗り続けると剛性面でどうかなと思うところがあります。
詳しい人に聞くとアルミは20000kmあたりがひとつの目安らしくこれくらい走るとフレームがよれてくるそうです。
明らかに速度が出なくなるのが分かるようでその時がフレーム寿命とのこと。
この軽量アルミフレームだとそれ以上に持ちが悪いかもしれませんね。
まあ価格の安さから考えるとそれも納得なんですけどね。
僕はフレーム以外を金満パーツに交換しましたがこのTCR SLはノーマルでもコスパに優れたかなり良い自転車じゃないかな。
私的に初めてロードを購入される方でも世のカーボンの流れに乗って柔い重いバカボンのカーボンロードを買うならこちらのSLやコスパに優れた軽量アルミのロードを買う方が楽しめると思いますよ。
実際金太郎さんでもSLは売れまくっているそうでカーボン=ロードバイクという流れが少しおさまるのかもしれませんね。
とまあこんな感じのあまり参考にならない感想でしたが(苦笑)
もう少し暖かくなった時期にガッツリとロングライドや山岳ライドもやりたいと思います。
その後の感想はまた違ったものになるかも知れませんがとりあえず乗る楽しみが増えたのは間違いないですね(笑)