ようやく初乗りしてきました(*^_^*)
|
当たり前の話ですが物の価格が上がったなあって実感はありますわ(苦笑)
食料品や日用品を販売しているような店、特にディスカウント店の多くが3%以上のいわゆる便乗値上げをしている感じがしますね。
折込チラシとか見ていると以前は税込み105円やったものが今は税抜きで105円。
3%どころか8%の値上げですな。
しかも税抜きの表記が小さいから見落とすんですよね(怒)
まあ昨今の原材料の高騰などからお店側も経営環境が厳しく値上げしないとやっていけないような店が多いようですがそれなら原材料高騰のため云々などの文言を書いてれば納得もするんですけどね。
僅かな金額だし別にいいのですが値上げを消費税率アップのせいにした店側の姿勢はあまり気分良いものではないと思いますね。
とまあそんな消費税の話はさておき本題へと参りましょう。
今週は夜勤週間で昨日の月曜日がその初日。
夜勤初日は休日と勘違いしているワタクシ、しかも良いお天気となれば自転車で走りに行かないわけがございません♪
となれば3月末に納車されながら未だに乗っていない1M号(ネタ)のシェイクダウンにはもってこいでしょう。
ってことでいつもの時間に起床し早朝より出かけます。
本日のコースは自宅~塔原~葛城~鍋谷~自宅といういつものホームコース。
前回ゲルググで走ったコースの逆回りみたいな感じですね。
重いギアで踏んだり軽くして回したりと色々感蝕を確かめながら走り槇尾のファミマで小休止
太陽の光に当たるとフレームが輝いて綺麗ですわ。
ここから葛城に上がるため塔原に向かいます。
途中にあった若樫の枝垂れ桜
もうすでに桜の花の欠片もなかったですが(苦笑)
昨年満開時に観ましたがとても奇麗でしたよ。
牛滝TTのスタート地点で
少し前にこの場所の写真をTwitterでアップしたよっしーさん。
ここに到着する前にスライドしたローディーがよっしーさんだったようです(笑)
まあまたお会いする機会はあるでしょう。
途中にあった公園で桜の花が残っていたのでパチリと
さすがに少し標高の高いこのあたりだとまだ花が残っていました。
塔原TTのスタート地点に到着
って今日はタイムは測りませんけどね(苦笑)
距離は短いながら斜度はそこそこある塔原ルートで上がっていきます。
コスカを履かせているので少々重たいですがインナーに入れてそこそこ負荷をかけて上がりました。
そしてピークに到着
展望台の方へ行ってみます
ここからの景観は・・・・
あ・あ・あかん(涙)
やっぱりこの日も霞んでましたわ(汗)
手間にあった桜が奇麗に咲いていれば絵になったんですけどね。
風も強く少々寒かったので早々に出発し粉河ルートで和歌山側へ下ります。
山頂から少し走ると桜が奇麗に咲いてましたよ
平地とはまた違う桜、やっぱりいいものですね(笑)
気持ちよくダウンヒルをこなし前回から走るようになった無駄にアップダウンのある県道を走ります。
そして前回見つけたこちらで補給
寒かったのでホットコーヒーと揚げたてのコロッケを頂きました
農協が経営しているお店のためかこのコロッケ、ジャガイモやタマネギの甘みが効いた美味しいコロッケでしたよ。
肉屋さんのコロッケとはまた違う味わいでした。
ちょうどいい補給となって再び出発。
R480の標識のところで左折し裏鍋谷を上がります。
前回下った旧道から上がっていったのですが始めは強烈な向かい風でなかなか思ったように進みません(汗)
向かい風は先のブルベで存分に味わったばかりなのに・・・・(大汗)
それでも斜度がキツくなり始めた頃から風の影響もなくなりかなり上がりやすくなりました。
そしてピークに到着
表も裏もさほど斜度のキツくない鍋谷ならTTでタイムを意識しない走りならアウター固定で上がる方が楽な気がしますわ。
大阪側に下り槇尾のファミマから来た道を戻り自宅近くまで戻ります。
ちょうどお昼時だったので白鷺駅と府立大学の間にあるグリル家Kuttaさんでランチを頂きます
こちらの店主さんは自転車乗りの方で一度食べに来たいと思っていたんですよ。
我が家の近くですし。
この日ようやく実現しました。
写真は撮ってないですがご主人の愛車と思われるカルマが店内に置かれてました。
この日は海老フライランチを注文
写真では分かりにくいですが凄い大きな海老フライが二尾とスープが付いたワンプレートになっています。
熱々サクサクの海老フライに自家製タルタルソースが相性抜群でめっちゃ美味。
これで850円はリーズナブルでしょう。
他にも色んな種類のランチがありどれもリーズナブル。
ご飯大盛りも無料でしてもらえるので府立大学生が次から次へと来店してましたよ。
自宅近所で良いお店に出会えました(笑)
帰り際お忙しいのにご主人が来られ少しだけ談笑。
再訪を約束してお店を後にしたのでした。
そして自宅へ到着。
100km、1800mの夜勤前にはちょうどいいお山サイクリングでした。
さて、この日初めて乗った1M号のPEGASUSですが・・・・・
これめちゃくちゃ良いですよ。
チタンフレームとしては固めに作ってありカーボンフォークも軽くて硬いのですがアルミのTCR SLより柔らかく乗りやすいです。
確かにアルミは反応が良くて踏んだらダイレクトに伝わり速度感も強く感じます。
その点チタンのPEGASUSは反応はアルミより劣るものの決して遅いわけでなく気がつけば速度が出ている感じですわ。
それは平地でも上りでも同じで自分が体感しているより速度は出ていることが多いです。
マイルドな乗り味なのでアルミよりも脚や体への負担も小さく疲れにくい感じがしました。
自転車を選ぶ基準って見た目や性能、価格など人それぞれですがレースにも出ずストイックにも走らない僕にとってこのチタンフレームは願ったり叶ったりのベストチョイスだと思います。
同じ価格でもカーボンは何かと気を使うしおいそれと輪行も出来ないですしね(汗)
レースにも出ないのにそんなフレームの自転車を僕が所有しても乗る場所がないですわ。
それこそ家の近所を路線バスの様に同じところばかりを走るだけになりそう(大汗)
せっかくのフレームもそんな使い方ならもったいないだけですからね。
長い間乗りまくろうと思って購入した実用チタンフレームのPEGASUS、これからたっぷりと楽しめそうです。
早くも違うメーカーのチタンフレームが気になり出したりして(爆)
次は盆栽的要素もあるメーカーのチタンフレームがええなあ♩
よしっ!数年後にはアレやな(核爆)